佐藤けんじ

佐藤けんじ 道南発、日本の未来。

佐藤けんじ
コラム
過去のコラム一覧へ
No. 5 /2003/9/30
自民党幹部の無所属候補者への支援問題について

 自民党道連は9月29日付で党本部幹事長(安倍晋三氏)、総務局長(町村信孝氏)宛に下記内容の抗議文を発信。   道連は9月3日付で北海道第八区において、佐藤健治氏を党公認となるべく支部長に選任したにもかかわらず、前総裁である森喜朗衆議院議員が来函され、無所属で出馬する候補者の応援をされたことは誠に遺憾であるとの申し入れを致しました。   加えて、去る9月4日開催の「北海道・東北ブロック幹事長会議」の席上においても、額賀幹事長代理(当時)にも、強く抗議し善処方を要望したところであります。しかしながら、無所属候補者(まえだ一男)の事務所開きの案内はがきに、安倍新幹事長が応援しているかのごとく写真を掲載し、浸透を図っております。   道連として必勝を期し、全力を傾注する覚悟で臨んでいるにもかかわらず、このような不当行為によって、道連はもとより党の権威が大きく損なわれるとともに、地元やわが党支援の各種友好諸団体をも、さらなる混乱を来たしております。   つきましては、こうした党規違反や肖像権、公選選挙法に触れるような問題に強く抗議致しますと同時に、厳正な措置をとるよう強く要請致します。今後挙党体制で一丸となり、選挙区支部長の必勝を期すべく、圧倒的なご支援を賜りますようお願い申し上げます。 なお、この抗議要請文に対し、速やかなる回答をお寄せくださるようお願い申しあげます。   追記:なお、事務所開きの案内はがきを不特定多数に郵送されていることから、公選選挙法による「事前運動」に該当すると思われるので、現在、選管に照会中であります。

Copyright (C) 2003-2008 Satou Kenji, All rights reserved.