佐藤けんじ

佐藤けんじ 道南発、日本の未来。

佐藤けんじ
コラム
過去のコラム一覧へ
No. 1 /2003/9/10
家族の愛を基本理念に

やはり一番大事なのは、家族。家族の愛情をもう一度見直す。そういう基本理念がとても大事です。理念なくして、政策だけ語ることは、私は意味がないと思っている。
多くの人は、政策を最初に並べますが、私はわざと理念にこだわる。これは、とても大事なことだと思う。
家族の愛であり、北海道に生きるフロンティアの志。これはなくてはいけない。これについてお話しさせていただくというのが段取りだと思っています。

父から学んだのは、「地元をなんとかしたい」という地元に寄せる熱い情熱の部分。もうひとつは国政に携わる政治家としての志。全てを捨てても、この二つのために生き抜こうという姿勢は、やはり一貫していましたし、そこは変わりません。

ただ、それ以上に私に大きな影響を与えたのは、選挙のお手伝いを相当な回数をやっています。その中で、本当に多くの人に会うことが出来た。様々な年齢層、職業の方、いろいろな人に会えて、こういうことを先生が入ってやったらやってもらいたい、この地域ではこういう問題がある、いろいろ教えてくれる人がたくさんいるわけです。

そういう人々の思いをいかに実現するか、その父の情熱の出し方というのは、じっくり見てきました。当然、いろいろな人たちの暮らしぶり、必要なこと、また地域にとって必要なこと、そういうものをある短期間にシャワーのように集中して浴び続けるんです。
本当にいろいろなことを、いろいろな人に教わってきたなと思います。

Copyright (C) 2003-2008 Satou Kenji, All rights reserved.