佐藤けんじ

佐藤けんじ 道南発、日本の未来。

佐藤けんじ
コラム
過去のコラム一覧へ
No. 16 /2004/7/23
大門祭を創り上げる人たち

それは今年の三月に開かれた内閣府主催のタウンミーティングの質問時間が始まりでした。
中川経済産業大臣、金子国務大臣の来席という重々しい警備の中で、挙手されている方々のお一人を中川大臣が司会者に直接指示をだして、質問となりました。
その方は地域再活性化事業として函館駅リニューアル後に駅利用者がいかに駅前商店街まで利用していけるようになるか、調査まで実施済みであると語られました。また学生であるとも話されました。中川大臣は地元の学生が自発的に街づくりに参画しようとしている新しい息吹にとても感嘆され、その後も機会ある毎に(むしろ機会を作って)彼らと少しでも話ができる時間を作られました。
学んだことを実際に知恵と行動力の及ぶ限りにある形にしていくこと、世の中を動かそうとする様々な努力と意匠が、地域を担う新しい世代を育て、伝統のリニューアルが少しずつ進んでいくことになると思います。
暑いくらい天気に恵まれた大門祭、それを創り上げてきた人たちへ感謝を忘れてはいけないなと思った日でした。










Copyright (C) 2003-2008 Satou Kenji, All rights reserved.